カキ棚が文化的景観に選定

京都府教委は昨年度、文化財保護条例を一部改正し「京都府選定文化的景観」とゆう府独自の文化的景観選定にかかりました。一昨年から、検討委員会を設けて、府内の良好な景観70カ所を候補としてリストアップし「久美浜湾のカキの養殖」もその中に選ばれました。

カキ棚

選定の立て看板

普段から見慣れている久美浜湾のカキ棚の風景が「京都府選定文化的景観」に指定されたと聞いても文化的景観っていったい何なんだろうとゆう戸惑いしか感じません。しかし、いつも見慣れているカキ棚でも雪で覆われたり朝陽に照らされたカキ棚はやはり必見の風景ではあります。

「京都府選定文化的景観」を示す立て看板

 

久美浜湾

久美浜湾周辺は「かき棚の風景」だけではなくまだまだいっぱい素敵な風景がありますよ。湾の周辺は時間帯や天候、季節により又普段の目線を少し変えて見るだけでも様々な表情を見せてくれます。

久美浜湾2


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。 かに料理の宿泊は丹後のかに宿 坂本屋旅館へ
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sakamotoya.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/219

コメント(12)

umeda-tさん こんにちは。
>いつもの風景は見慣れすぎて
>なかなか景色としては見てませんね。。
そうですね。自然と目に入ってくる当たり前の
景色ですね。
>選定されると地元景色も見直してしまいます。
「文化的景観」とはあまりピンとしませんが、素晴らしい風景として改めて見つめ直してしまいます。

こんばんは
いつもの風景は見慣れすぎて
なかなか景色としては見てませんね。。
選定されると地元景色も見直してしまいます。

joyokudaさん おはようございます。
>いつも見慣れた景色なのに綺麗に撮ってあって
とても新鮮に感じました。
いつもの視線を変えて、角度を変えて観てみると
見慣れてる風景もまったく違って見えますね。
僕も新しい発見でした。(^-^)

カンノさん おはようございます。
>勉強会をサボってばかりいると
そうですよ。忙しいとは思いますが、カンノさんに教えて欲しい事があるのにたまには顔を出して下さいね。
>ところで私もMT5を待っているのですが、
延期になったとは知りませんでした。
今はどうか分かりませんが、先月藤井先生は
そう言っておられました。

おやじさん おはようございます。
>自然が美しく生活に利用されているので価値があります。
>いくら立派でも作り物や利用されいなければ価値はないと思います。
そうですね。普段自分が気付かないほど生活の一部になっていることのほうが良いのかもしれないですね。

こんばんは
いつも見慣れた景色なのに綺麗に撮ってあって
とても新鮮に感じました。
交通量も多く撮れないでいました。
今更ながら久美浜湾は綺麗だと思います。

こんばんは
勉強会をサボってばかりいると皆さんの
ブログやHPのアドレスが変わって
しまっていて、驚いています。(^^;)

ところで私もMT5を待っているのですが、
延期になったとは知りませんでした。

こんばんは

>普段から見慣れている久美浜湾のカキ棚の風景が「京都府選定文化的景観」に指定されたと聞いても文化的景観っていったい何なんだろうとゆう戸惑いしか感じません。しかし、いつも見慣れているカキ棚でも雪で覆われたり朝陽に照らされたカキ棚はやはり必見の風景ではあります。

自然が美しく生活に利用されているので価値があります。

いくら立派でも作り物や利用されいなければ価値はないと思います。
利用されていない、植林された杉や檜の林は風雨で荒れ放題です。(^^;

あいさん こんにちは。
>久美浜湾は、景色も綺麗ですが
そこで捕れる海産物も美味しくて良いですね
(^_^)
そんなに大きな湾ではないので栄養分が一杯詰まっているんでしょうね。(^_^)

こんにちは。
久美浜湾は、景色も綺麗ですが
そこで捕れる海産物も美味しくて良いですね
(^_^)

meganeさん こんばんは。
>カキ棚は、久美浜湾に、普通に溶け込んでいます
そうですね。普段見慣れているカキ棚はあるのが当たり前になっているので特に意識した事がありませんね。

こんばんは、いつも有難うございます。カキ棚は、久美浜湾に、普通に溶け込んでいます、美しい景観のひとつですが、「京都府選定文化的景観」に指定されたのは、いい景色が撮影されています。

コメントする

お宿の紹介

松葉ガニ漁解禁
11月6日松葉カニ漁解禁。かに料理はタグ付き活松葉ガニから北洋カニまで、丹後で人気の坂本屋旅館。

アイテム

  • かぶと山山頂展望台3
  • Twitter
  • Facebook
  • ビーチノルディック大会
  • ビーチノルディック大会
  • ビーチノルディック大会でこっぺちゃんと
  • ビーチノルディック大会
  • かぶとやま展望台7
  • かぶとやま展望台6
  • かぶとやま展望台2

google+

facebook

「いいね!」お願いします。

トラックバック

Yahoo!天気情報

 

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログを購読

このブログ記事について

このページは、坂本屋が2009年10月21日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「演劇初体験」です。

次のブログ記事は「松葉ガニ漁解禁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.22-ja