門前町散策

門前町

伊勢神宮参拝の後昼食をとるため門前町へ向った。内宮の門前町は通称「おはらい町」といい、浦田町から宇治橋にかけて約800mの町で、両側には神宮関係の建物や商家、旅籠が並んで参拝客でにぎわっていた。

明治期の町並み

現在は地元住民に行政が支援し、町並み整備が進むとともに、赤福本店前に「おかげ横丁」という明治期の伊勢をイメージした町並みテーマパークがつくられている。本物の町並みと違和感なく連続するので、相乗効果で観光客には人気のスポットとなっているようで人並みは絶えない。

明治期の町並み2

伊勢の名物といえば多くの人は「赤福餅」と言われると思います。が我々はワザワザ遠回りして御福餅本店までやって来ました。と言うのも前日地元の人にここのお餅はとても美味しいと聞いていた為。

御福餅本店

御福餅

伊勢名物対決! 『 御福 』 vs 『 赤福 』 等ととかく比べられる事が多いそうです。今まで「御福餅」を知らなかった人も例の表示偽装で「赤福」が販売中止になり知られる様になりました。 そんな両者を比較するサイトも多くあります。徹底比較研究! 赤福と御福
ぽん王国・伊勢名物対決! 『 赤福 』 vs 『 御福 』 でも、結局は食べられる方の好みによところが一番ではないでしょうか。


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。 かに料理の宿泊は丹後のかに宿 坂本屋旅館へ
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sakamotoya.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/215

コメント(12)

umeda-tさん こんにちは。
>鳥羽ですか~いい街並みですね
中々雰囲気があり良い街並みでした。
>三田のアウトレットも行きたいと思いながら
>先日道を間違えて結局行けず仕舞いでした。。
確かにこちら方面からだと分かりにくいですね。
僕の知り合いも分からずにあきらめた人が
何人かいました。(^^)

こんばんは
鳥羽ですか~いい街並みですね
まだ行ったことがありません
日本海の海と違いはなんでしょう
三田のアウトレットも行きたいと思いながら
先日道を間違えて結局行けず仕舞いでした。。

伯爵さん  おはようございます。
>松坂にいってきましたが
>伊勢はちょっとよれなかったですね
それは残念でしたね。
松坂は松坂牛を食べによる予定でしたが、あっさりした物を食べたい人が多かった為、素通りしました。

joyokudaさん おはようございます。
>どの写真も色鮮やかできれいです。
ありがとうございます。
>赤福餅の消費期限偽造以来、お伊勢さんの御餅は
>お福餅の方が私としてはいいです。
よく知っておられる方はそう言う人が多いようですね。僕はアンコの餅自体があまり好きでないのでよく分かりませんが・・・。

おはようございます
松坂にいってきましたが
伊勢はちょっとよれなかったですね

こんばんは
どの写真も色鮮やかできれいです。
やはり、ニコンナノクリですか?

赤福餅の消費期限偽造以来、お伊勢さんの御餅は
お福餅の方が私としてはいいです。
地元の人が言われれば間違いないでしょう。

meganeさん こんばんは。
>赤福もちも御福もちも、似たようなお餅ですね、多分名前が違うだけですね
この手のお餅はあまり好きでないので詳しくは分かりませんが、一般的な知名度は矢張り「赤福もち」でしょうね。
>感じのよい町並みですね、私も訪問してみたいです。
大変感じの良い町並みでしたよ。
是非一度行ってみてください。

匿名さん コメントありがとうございます。
>最高の落ちですね。(^^)
素直な気持です。
>そもそも伊勢神社の元は丹後の元伊勢ですから
伊勢神社のこと詳しいですね。
>元伊勢にも「元福餅」か「本福餅」というのが
>あってもいいですね。(^^)
あってもいいと思いますけどあまり流行りそうにないですね。(^^)

療整院さん こんばんは。
>ご無沙汰しています。
こちらこそご無沙汰しています。
>いい感じのお店が並んでいますね。
明治期の伊勢をイメージした町並みを再現していますから町並みの統一感がありますね。
>又勉強会で色々教えてやって下さい。
こちらこそよろしくお願いします。

こんばんは、潮香の宿 坂本屋さん。赤福もちも御福もちも、似たようなお餅ですね、多分名前が違うだけですね。感じのよい町並みですね、私も訪問してみたいです。

こんばんは

>。徹底比較研究! 赤福と御福
ぽん王国・伊勢名物対決! 『 赤福 』 vs 『 御福 』 でも、結局は食べられる方の好みによところが一番ではないでしょうか。

最高の落ちですね。(^^)

そもそも伊勢神社の元は丹後の元伊勢ですから
元伊勢にも「元福餅」か「本福餅」というのが
あってもいいですね。(^^)

坂本屋さん

こんにちは。
ご無沙汰しています。
伊勢に行かれたんですね。
いい感じのお店が並んでいますね。
赤福餅も美味しいけれど
知恵の餅も美味しいですよね!
又勉強会で色々教えてやって下さい。

コメントする

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを購読

このブログ記事について

このページは、坂本屋が2009年9月30日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お伊勢参り」です。

次のブログ記事は「鳥羽観光」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.22-ja