かぶとやま展望台

田植作業も一段落し、久し振りに「かぶとやま展望台」を見に行ってみました。かぶとやま登山道から車でむかっていると、途中で数人のグループに遭遇しました。僕は車で簡単に展望台まで到着しましたが、新緑に射す光と頬をつたう爽やかな風を感じながら、シンドイ思いをして汗をかきながら展望台まで辿り着いた方々はよりいっそうの感動を感じたことでしょう。

かぶとやま展望台
やはり何度訪れてもこの展望台から眺めるパノラマの風景は素晴らしい感動をあたえてくれます。


登山客
眼下の水田

登山道をシンドイ思いをしてたどり着いた展望台から見る風景と爽やかなそよ風は疲れも吹き飛ばしてくれることでしょう。
久美浜湾と小天橋


帰り際、海水浴場の防風林を見るとアカシヤの花が満開をむかえていた。数年前からこの辺りでは防風林で群生していたアカシアの立ち枯れが多く見られ、緑のなかに咲き乱れる白いアカシアの花も中々見られなくなってしまった。原因は酸性雨、害虫、黄砂、等色々考えられるがハッキリした事はわかっていない。
アカシア

この藤の花に似た白いアカシアの花の群生を見られるようになることを望みたい。
アカシアの花



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

海水浴の宿泊予約はこだわり海鮮料理の宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sakamotoya.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/201

コメント(8)

加藤先生 おはようございます。
>藤の写真がいいですね
藤の花に大変よく似ていますが、同じマメ科植物の
「ニセアカシア」の花です。
遠くからだと思いませんが、ズームすると
ホントよく似ています。

藤の写真がいいですね
私ももうすぐ出しますね!

joyokudaさん おはようございます。
>春のかぶと山、すてきです。
そうですね。今の時期が一番いい時期
かもしれないですね。
今度、一緒に歩いて登ってみたいですね。

meganeさん おはようございます。
>こんばんは、28㎜いやもっと? かなり広角ですね、私はなんかいかやってますが、ここまで撮れません。
ありがとうございます。自分としてはもっと広角で撮りたいのですがレンズがありませんのでこれが限度ですね。
D-80用の標準レンズです。(AF-S NIKKOR18-135mm)

京丹後のおやじさん おはようございます。
>やはり、歩いて登りたいものですね。(^^)
僕もそう思います。特に今の時期は良いですし
たどり着いた時の感動が違うと思います。
>痩せ地を好む松が枯れた原因の一つでもあります。(^^;
>海岸からニセアカシアを一掃しないとクロマツの再生はできません。
同じ痩せた土地を好むアカシアのせいでクロマツが枯れてしまったとは知りませんでした。
どちらも再生して欲しいので頭が痛いですね。
そう言えばアカシアの群生地にはクロマツは全く見かけませんね。

いい風景ですね。
春のかぶと山、すてきです。
アカシアがまたいいですね。
ああ・・・まいったあ・・・

こんばんは、28㎜いやもっと? かなり広角ですね、私はなんかいかやってますが、ここまで撮れません。ちょっと羨ましいな。

こんばんは

>やはり何度訪れてもこの展望台から眺めるパノラマの風景は素晴らしい感動をあたえてくれます。

>登山道をシンドイ思いをしてたどり着いた展望台から見る風景と爽やかなそよ風は疲れも吹き飛ばしてくれる。


兜山から眺める小天橋はいいですね。
やはり、歩いて登りたいものですね。(^^)

>帰り際、海水浴場の防風林を見るとアカシヤの花が満開をむかえていた。数年前からこの辺りでは防風林で群生していたアカシアの立ち枯れが多く見られ、緑のなかに咲き乱れる白いアカシアの花も中々見られなくなってしまった。原因は酸性雨、害虫、黄砂、等色々考えられるがハッキリした事はわかっていない。

アカシアはまめ科植物で土地を肥やします。
痩せ地を好む松が枯れた原因の一つでもあります。(^^;
海岸からニセアカシアを一掃しないとクロマツの再生はできません。

アカシアの花は天麩羅にすると美味しいです。(^^)

コメントする

お宿の紹介

松葉ガニ漁解禁
11月6日松葉カニ漁解禁。かに料理はタグ付き活松葉ガニから北洋カニまで、丹後で人気の坂本屋旅館。

アイテム

  • かぶと山山頂展望台3
  • Twitter
  • Facebook
  • ビーチノルディック大会
  • ビーチノルディック大会
  • ビーチノルディック大会でこっぺちゃんと
  • ビーチノルディック大会
  • かぶとやま展望台7
  • かぶとやま展望台6
  • かぶとやま展望台2

google+

facebook

「いいね!」お願いします。

トラックバック

Yahoo!天気情報

 

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログを購読

このブログ記事について

このページは、坂本屋が2009年5月14日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハナミズキでブレイクタイム」です。

次のブログ記事は「お店拝見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.22-ja