久美浜湾のナマコ料理

久美浜湾では四季を通じて豊富で美味しい食材が水揚げされます。春と秋には脂ののったアジ、ヒラメ、コチ、キス、秋から冬にかけてはチヌ、もずく、牡蠣、ナマコ等が美味しく頂けます。特に今の時期美味しいのが牡蠣とナマコ料理です。昨年まであまり撮れなかったナマコが今年は豊漁でよく頂きます。3月一杯まではまだまだ美味しく食べられます。

なまこ酢柚子和え
そのままでも十分美味しいのですが、我が家では柚子を加えます。柚子の香りが旨さを増してくれます。
ナマコの薄切り
まず、ナマコの内臓を取り出し中の薄皮をきれいに取り出し細くスライスし暫く水にさらします。
その後水を切り大根おろしを加え三杯酢で合わせます。
なまこ酢

よくTVの食わず嫌いの代名詞のようにもずく酢やなまこ料理がよく登場しますが、確かにスーパーなどで販売しているものは僕もあまり美味しいとは言えず嫌いになる人がいてもおかしくないと思います。
でも、一度久美浜湾のもずく、なまこを味わってみてください。今までの常識が変るはずです。



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊予約はこだわりのかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sakamotoya.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメント(14)

come さん おはようございます。
>久美浜のなまこは特別おいしいです。
同感です。
>柚子を入れるとさらにおいしくなるんですね。
好みだと思いますが僕はそう思いますよ。

こんばんわ。
なまこ好きです。
久美浜のなまこは特別おいしいです。
柚子を入れるとさらにおいしくなるんですね。

ぽてちよ さん こんにちは。
コメント有難うございます。
>以前ブログにコメントを頂きながら
>気付かず申し訳ありませんでした。
メインページにコメントを入れなかったので
見逃されたのだと思います。
>これからたびたびお邪魔させていただいてもいいですか?
>よろしくお願い致します。m(__)m
最近ブログの更新サボっていますが、
こちらこそ宜しくお願いします。

こんばんは。&はじめまして。
以前ブログにコメントを頂きながら
気付かず申し訳ありませんでした。
最近チェックしてやっと気付いて...

なまこは、私も美味しいものを頂いたことがありません。
おいしくいただけることを知らないのは
とっても勿体無いことです。
鮮度の問題ややはり、味付けなのでしょうね。
ぜひ一度
おいしいなまこを頂きたいものです。

これからたびたびお邪魔させていただいてもいいですか?
よろしくお願い致します。m(__)m

joyokudaさん おはようございます。
>わたしも今度はゆずを足そうかな!
ゆずは好き嫌いがありますからね。
嫌いでなかったらおすすめです。

こんばんは
なまこ大好き!料理しながらつまみ食いしてます。
わたしも今度はゆずを足そうかな!

内山農産のチカ さん こんばんは。
>私もあんまり美味しいナマコを食べたことがありません。
僕もたまにスーパーで販売している物を食べた事がありますが、とても食べれた代物ではありません。
ホント久美浜湾のなまこを一度は食べていただきたいです。(^o^)

こんにちは。

>よくTVの食わず嫌いの代名詞のようにもずく酢やなまこ料理がよく登場しますが
確かによく見ますね。
私もあんまり美味しいナマコを食べたことがありません。
どんなにか美味しいか、気になります^^

umeda-tさん お帰りなさい。
>ナマコの酢の物美味しいですね~もずくも
>一味違う美味しい久美浜産を食べてみたいです
久美浜産まだ食べられた事がないんですね。
機会があればぜひ一度。
市販の物とは違うこと請け合いです。

こんにちは
ナマコの酢の物美味しいですね~もずくも
一味違う美味しい久美浜産を食べてみたいです
お酢の加減も重要なんでしょうね

松栄屋の夫さん こんばんは。
>おっしゃられる通り、私も食べず嫌いの一員です。
そうなんですか。久美浜産のナマコも食べられたことが無いんですか。もしそうなら一度チャレンジして下さい。なんなら持参しますよ。(^o^)

おっしゃられる通り、私も食べず嫌いの一員です。
魚の名前が出てくると、どうしても食べるという意識より、
釣りたいという感情が先走ります。釣り師の性ですな。

meganeさん 
またまたコメントありがとうございます。
>我が家でも家内は、全く手をつけません
何故この美味しさが分からないんでしょうかね。
我が家の嫁もあまり食べません。晩酌のつまみには
最高なんですがね。

こんばんは、なまこ、おいしいですね。これはまた、つやつやして、とてもおいしそうに撮れてますね。我が家でも家内は、全く手をつけません、なぜか料理も私がやります。私はいくらでも食べられます、酒もいくらでもいただけます。

コメントする

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを購読

このブログ記事について

このページは、坂本屋が2009年2月11日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久美浜町温泉協会新年会」です。

次のブログ記事は「宿の紅梅が咲きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.22-ja