お宿の紹介

坂本屋旅館 坂本屋旅館 丹後半島 京丹後市久美浜町で冬は温泉とかに料理、春・秋は豊富で新鮮な旬の海鮮料理、夏は海水浴の宿を営む主人 の日常の出来事を綴った便りです。

〒629-3423
京都府京丹後市久美浜町大向409
TEL:0772-83-0071
FAX:0772-83-0143
mail:sakamotoya@h6.dion.ne.jp

フィールドを取得

このブログのフィールドを取得

AtomAtom RSSRSS

« カラフル田んぼ | メイン | 釣りへの興味 »

アオリイカのエギング

アオリイカを、岸からキャスティングロッドでエギ(餌木)というルアーを用いて釣り上げる、通称「エギング」が最近流行を見せています。
ここ何年間はやっていなかったのですが、先日先輩が「エギング」をしているのを見かけあのヒットした時の感覚が忘れられず、久し振りに始めてみることにした。
釣竿を車庫の奥から取り出して来たものの、ルアーが無かったので釣具屋さんに仕入れに行く。まだ時期も早くアオリイカも小ぶりな為、エギは3号と3.5号に2種類に絞り込んだ。アオリイカはエギの色も好みがあるみたいで以前はオレンジやピンクなどの暖色系が良くヒットしたので今回も暖色系でまとめてみた。

エギ

ここ久美浜湾ではこの時季外海から湾に入ってくるアオリイカを狙うのですが、昨日は夕方から約2時間頑張ってみたのですが、うまく入り潮と重なら無かった為か、腕が悪いのか全く当たりがなかった。今日はエギを3.5号のオレンジに変えてみた。すると何とか1ハイゲット。しかしその後あたりはありません。

アオリイカ
早速、釣りたてを刺身にして頂きたいと思います。美味しいですよ。



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakamotoya.gr.jp/cgi/mt1/mt-tb.cgi/11

コメント (8)

おやじさん こんばんは。
仕事の合間を見てエギングしているのですが、
今年は全く当たりがありません。
矢張り沖に出ないと駄目みたいです。

こんばんは

釣りたてのイカの刺身は最高ですね。

普通の魚は満月と新月が良く釣れるそうです。
満月は明日です。(^^)

joyokudaさん おはよう御座います。
>すみをかけられませんでしたか?
かけられませんでしたが、辺りはすみだらけです。
でも、良く知っている人はこのすみで釣れる
ポイントを見つけるんですよ。
>顔中すみだらけになって・・
>まるで大槻ケンジでしたよ。
見た時は可笑しかったんじゃないですか。
でもご主人の健闘ぶりが想像されますね。

アオリイカにはこれがえさに見えるのですね。
すみをかけられませんでしたか?
主人はどんな方法で釣ったか知りませんが白いかをたくさん釣ったことがあります。顔中すみだらけになって・・
まるで大槻ケンジでしたよ。

カンノさん こんにちは。
>先生が以前おっしゃっておられました、第一段階HPの
>作成、第二段階HPの見せ方、
第一階層、第二階層のことですか。このことについて
前回の勉強会でまつださんやcomeさんと話していましたが、
皆さん全く意識しておられませんでした。
直ぐ出来る事ですので今度の会で話しましょう。

このイカの取り立ての刺身は美味しいんですよね(^0^)
私も大好きなのです。

ところで、昨日はお疲れ様で
した。
坂本屋さんのHPは私と違い
完成度が高いので、先生と
坂本屋さんの会話について
いけませんでした。(^^;

先生が以前おっしゃっておら
れました、第一段階HPの
作成、第二段階HPの見せ方、
注文の取り方・・・。
の第二段階の話なんだなーと
思いながら聞いていました。

私はまだまだ第一段階をうろ
うろしている状態です。
この秋からこつこつやって
いくつもりですので、
ご指導お願いします。

meganeさん こんばんは。
>ルアーは仕掛け選びが勝負ですね?
アオリイカのルアーでの釣りは結構誰でも出来ますよ。
湊大橋周辺でかなりやっています。
アオリイカは他のイカと違い夜じゃなくても出来ますので
やってみてください。

こんばんは、ルアーは仕掛け選びが勝負ですね? 私はイカ付けならしたことがあります。「食べておいしい。」ですね?
結構しんどい作業でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年03月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2008年09月07日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カラフル田んぼ」です。

次の投稿は「釣りへの興味」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ブログのフィールドを取得

AtomAtom RSSRSS

[フィードとは]
Powered by
Movable Type 3.35