山陰海岸ジオパークが認定

2010年10月4日にギリシャで開催された世界ジオパークネットワーク会議において審議が行われ、山陰海岸が世界ジオパークネットワーク加盟ジオパークとして認定されました。

山陰海岸ジオパーク

「ジオパーク」とは

「ジオパーク」とは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい化石、岩石、地形、火山、断層、温泉などの地質遺産を複数含む一種の自然公園のことです。

地質遺産保全と地球科学普及に利用し、地質遺産を観光の対象とするジオツーリズムを通じて地域社会の活性化を目指しており、ユネスコの支援のもと、主に欧州や中国で積極的に取り組まれています。現在、世界で60箇所あまりが認定を受け、「世界ジオパークネットワーク」に加盟しており、国内では、洞爺湖有珠山、糸魚川、島原半島の3地域が加盟してます。

山陰海岸地域においては、京都府、兵庫県、鳥取県の地域住民や民間団体、行政機関が連携し、山陰海岸ジオパーク構想の実現に向けて活動を進めてきました。

山陰海岸ジオパーク構想の対象エリア

山陰海岸国立公園を中心とする京都府京丹後市の経ヶ岬(きょうがみさき)から鳥取県鳥取市の湖山池(こやまいけ)西端を含めた白兎(はくと)海岸までは、日本列島がアジア大陸の一部であった時代の岩石から、今日に至るまでの経過が確認できる貴重な海岸です。これら地質遺産が連続する京都府(京丹後市)、兵庫県(豊岡市・香美町・新温泉町)、鳥取県(岩美町・鳥取市)の東西約110km、南北最大約30kmのエリアが、山陰海岸ジオパーク構想の対象となっています。 山陰海岸ジオパークエリア

東部の久美浜湾(くみはまわん)、小天橋(しょうてんきょう)や西部の鳥取砂丘は、河川からの堆積物によって、河口に独特の地形をつくり出しています。なかでも、国指定天然記念物「鳥取砂丘」は日本を代表する海岸砂丘となっています。また、山陰海岸ジオパークエリア中央の但馬海岸は、地殻変動や火山活動、海蝕によって、国指定天然記念物「玄武洞(げんぶどう)」、名勝「香住(かすみ)海岸」、名勝及び天然記念物「但馬御火浦(たじまみほのうら)」、「浦富(うらどめ)海岸」に代表される入り組んだリアス式海岸を形成しています。

>>詳しくはこちらから(京丹後市のHPより抜粋)

山陰海岸ジオパーク

もっと詳しく知りたい方は、山陰海岸ジオパーク協議会をご覧下さい。
鳥取県や兵庫県を含む山陰海岸ジオパーク全体について紹介しています。


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。
かに料理の宿は丹後のかに宿 坂本屋旅館へ
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい。 お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。 開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sakamotoya.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメント(8)

umeda-tさん おはようございます。
>今後の展開に期待が高まります
そうですね。これからどう活かすかですね。
>英語の教科書を探そうかなぁ^^
英語より中国語のほうが良いかもしれませんよ。

こんばんは
ジオパーク認定ですね^^
今後の展開に期待が高まります
海外からも注目されるとなると~。。。
英語の教科書を探そうかなぁ^^

ねしゃかさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
連休と秋祭りで息つく暇も有りませんでしたが、
やっとひと段落しました。

>山陰海岸ジオパークに認定され
おめでとうございます
ありがとうございます。これも山陰地方の自然と地域の方々の頑張りがあったからだと思います。
>前回の研修旅行での高松の公園の景色も素晴らし
かったです
そうですね。とても見ごたえがあり素晴らしい公園でした。

こんにちは
山陰海岸ジオパークに認定され
おめでとうございます
たくさんの人に素晴らしい景色を見て知ってもらいたいですね・・素敵な海岸です
前回の研修旅行での高松の公園の景色も素晴らし
かったです
おうどんも美味しそうでしたね
よそで食べるのも勉強になりますね♪

meganeさん こんばんは。
これで山陰を縦貫する高速道路の建設が進むと良いのですが…。
これからは今まで以上に山陰海岸の素晴らしさを
もっと伝えていきたいですね。

こんにちは、いつも有難うございます。

>山陰海岸が世界ジオパークネットワーク加盟ジオパークとして認定されました。

よかったです、昨日、鳥取方面を走ってみました、道路が整備されている途中でした、楽しみですね。そういえば、写真撮るのを忘れてました(笑)

カンノさん こんばんは。
>だからと言って急にお客さんが増える事はないでしょうが、
そうですね。これからのジオパークのアピールしだいでしょうね。
>今後、宣伝の仕方で多少変わる事を期待してしまいます。
世界ジオパークネットワークに参加できたことを今後の展開にどう活かしていくかでしょうね。

こんにちは
ジオパーク範囲内に久美浜湾がすっぽり入っている
ようですね。(^^)
だからと言って急にお客さんが増える事はないでしょうが、
今後、宣伝の仕方で多少変わる事を期待してしまいます。
京丹後市や商工会の力の見せ所ですかね。

コメントする

お宿の紹介

かに宿メダル
11月6日解禁かに料理のご予約を承っております。タグ付き活松葉かにからリーズナブルな北洋カニコースまで御座います丹後で人気のかに宿です。

アイテム

  • ビーチノルディック大会
  • ビーチノルディック大会
  • ビーチノルディック大会でこっぺちゃんと
  • ビーチノルディック大会
  • かぶとやま展望台7
  • かぶとやま展望台6
  • かぶとやま展望台2
  • かぶと山山頂展望台5
  • かぶと山山頂展望台4
  • かぶと山山頂展望台3

google+

facebook

「いいね!」お願いします。

twitter

トラックバック

Yahoo!天気情報

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログを購読

AtomAtom

AtomRSS

iGoogleにRSSを追加
iGoogleにRSSを追加!

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク

このブログ記事について

このページは、坂本屋が2010年10月 5日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かに料理フラッシュ」です。

次のブログ記事は「yahoo地図」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.22-ja