2010年5月アーカイブ

玄武洞公園
玄武洞は円山川東岸、豊岡市赤石の山腹にあります。玄武岩の六角形・五角形など柱状節理(直径20-50cm)の板状節理が重なり合い、美しい曲線を描いていて、昭和6年に国指定の天然記念物になっています。

玄武洞公園
玄武洞は規則正しい割れ目(柱状節理&板状摂理)を持った玄武岩の塊です。約160万年前に来日岳(566.6m)の噴火によって流れ出したマグマが冷えて固まるときに出来ました。柱状節理は太さ40~60㌢、5~6角で、これに15㌢程度の板状の節理が発達しています。約6000年前に波の浸蝕によって地表に現れ、それを人々が石材として採掘したために現在のような洞窟が出来ました。

青龍洞
江戸時代後期の文化4年、ここを訪れた幕府の儒学者、柴野栗山が、伝説の動物「玄武」に形が似ていることから「玄武洞」と名付けました。「玄武岩」の名前はその後の明治17年、東京大学の小藤文次郎博士が岩石の日本名を制定するときに、玄武洞に因んで命名したものです。

青龍洞1
玄武洞公園は全部で5つの洞からなり、玄武洞の他、青龍洞、白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞で整備されています。一番見応えがあるのは矢張り青龍洞です。頭上から迫ってくる玄武岩は圧巻で、下の池に映りこんだ風景も又良いものです。

青龍洞

TVにも取り上げられた玄武岩のゆるキャラ「玄さん」登場です。
※玄さんは何時もここにいる訳ではありません。詳しい情報は>> こちらから
玄さん

「玄武岩」にちなんだ豊岡市のマスコットキャラクター・玄武岩の「玄さん」が登場しました。山陰海岸ジオパークの世界ジオパークネットワークへの登録申請を間近に控え、PRの助っ人として、コウノトリの「コーちゃん」、オオサンショウウオの「オーちゃん」に続くものです。

■玄さんのプロフィール
●出身地・・・豊岡市
●年齢・・・推定160万歳
●身長・・・2メートル
●体重・・・160キログラム
●好きな食べ物・・・どぶろく、白ごはん、漬物
●好きな場所・・・火山
●趣味・・・自然観察
●特技・・・漬物づくり、石垣積み


玄武洞公園入口にある奇石の科学館「玄武洞ミュージアム」
マルチビジョンとともに鉱物・化石のすべてを網羅する、奇石の科学館玄武洞ミュージアムは集めたコレクションは日本一で宝石・貴岩・奇岩・化石好きには必見です。
アメジスト

 

banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。
海水浴と温泉の宿は丹後、久美浜の 坂本屋旅館へ

きれいな海ええもん、うまいもんで一杯の丹後では海水浴マリンスポーツバーベキューも楽しめます。 お米京野菜、丹後の地酒はもちろん、手作りアイスクリーム、手摘みのブルーベリー19世紀の味の店など盛りだくさん。お泊まりは料理自慢、でのんびりゆっくりと出来るお宿へ!!療整院開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

aji-syukuji2.jpg

丹後あじわいの郷では園内のありたこちらで四季折々の花を見ることができます。

kadan1.jpg

「あじわい館ハーベストホール」への入口周辺にはいろいろな色のパンジーがカラフルに咲きそろっていた。

kadan.jpg
芝公園を取り囲むように設置されている花壇には色とりどりの花が植えらていた。設置されている花壇はそれぞれ特徴のある構成となっていた。

hana.jpg

ラベンダーアボンビュー
ラベンダーアボンビューはシソ科の植物で 地中海地方原産で、古代ローマ時代以前よりハーブや香料として利用されている。

パンジー


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。
海水浴と温泉の宿は丹後、久美浜の 坂本屋旅館へ

きれいな海ええもん、うまいもんで一杯の丹後では海水浴マリンスポーツバーベキューも楽しめます。 お米京野菜、丹後の地酒はもちろん、手作りアイスクリーム、手摘みのブルーベリー19世紀の味の店など盛りだくさん。お泊まりは料理自慢、でのんびりゆっくりと出来るお宿へ!!療整院開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

丹後あじわいの郷 爽やかな春の日差しの中で自然を一杯感じながらアウトドアを満喫できるお子様、家族、カップルでも楽しめるスポットです。

丹後あじわいの郷
丹後あじわいの郷は見て、ふれて、あじわって、体験する本格的な体験型農業公園です。ヨーロッパの街並に、牧場、果樹見本園、お花畑、工房、レストラン、ホテル、芝生広場など一つの街のにぎわいが再現されています。

あじわい号
あじわいの郷の正面ゲートを入ると少し先に園内を周遊している「あじわい号」がお出迎えしてくれます。

マルシェ
フードショップ「マルシェ」では自家製の丹後地ビール、ソーセージ、ワイン、チーズ等も販売しています。

ハーベストホール

ハーベストホール 石窯ピザ

「あじわい館ハーベストホール」陽気な音楽が流れる館内では手作りソーセージ、石窯ピッザァといった手作りの味を気軽に味わえます。

芝生広場

「ふれあい広場」ではポニー、ヒツジ、ロバ、ウサギ、ワラビー等のかわいい動物がいっぱい。「ふれあい広場」はちびっ子に大人気です。ポニーの乗馬体験も人気があります。

ポニー
園内には他にも「アイスクリーム作り教室」「手作りソーセージ作り教室」などの体験工房や乗り物、季節によって変化する様々な花等見所満載です。
詳しくは >> こちらから

うさぎとひつじ


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。
海水浴と温泉の宿は丹後、久美浜の 坂本屋旅館へ

きれいな海ええもん、うまいもんで一杯の丹後では海水浴マリンスポーツバーベキューも楽しめます。 お米京野菜、丹後の地酒はもちろん、手作りアイスクリーム、手摘みのブルーベリー19世紀の味の店など盛りだくさん。お泊まりは料理自慢、でのんびりゆっくりと出来るお宿へ!!療整院開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

夢ヤシキ
同じ飲食業に就いている子供達がGWから暫くして休みが取れたらしく兄弟揃って帰省してきました。4人同時に揃う事もあまりないので、久し振りに皆で外食する事にしました。

夢ヤシキ
只今、医者からアルコールを禁止され禁酒中の為、異様に食欲がある私は二人分程注文してしまい食べきれず、息子に手伝ってくれるように要請するが却下されることに。最終的には無茶な注文をしたことを一斉に攻めらる羽目となる。

海鮮丼 鮭親子丼

久し振りの再開に話も弾みワイワイがやがやと賑やかな食事会となった。昔の話となると記憶が定かでなく、矢張り若い者には「ものおぼえの良さ」ではかなわない。

母娘
アルコールが飲めない父に気を使ったのか子供達も普段なら頼むはずのお酒を何故か注文しなかった。食べすぎで苦しいお腹を気遣いながらアルコール抜きの食事会を終え帰宅しました。

食事会終了


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。
海水浴と温泉の宿は丹後、久美浜の 坂本屋旅館へ

丹後には、ええもん、うまいもんきれいな海が!!これからの季節マリンスポーツが思いっきり楽しめる!もちろんバーベキューお米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリー丹後で!!遊び疲れたあとには、料理の宿海水浴の宿古民家風の宿など特色のある宿でお泊まりください!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院、などこころも体もリフレッシュ!! 開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

11,12日が雨の予報になっていたので、急きょ田植をする事とし何とか雨が降る前に終えることが出来ました。ゴールデンウィーク以降夏のような暑さの晴天が続き乾燥していた庭にも久し振りの雨により潤いが戻ってきました。木々や花達には恵みの雨となったことでしょう。

ハナミズキと水滴 ハナミズキも終盤になり雨とともに一気に葉を付け出しました。そんなハナミズキの花も雨で溜まった雫を蓄えています。

ヤマボウシと水滴昨年は何故か花をつけなかったヤマボウシも今年は 付けてくれました。ヤマボウシの花へ雫が数珠のように連なって、後ろの景色を包み込んでいます。何とも不思議な光景で、まるで違う植物に見えます。

ヤマボウシと水滴

カラー 今まで葉っぱしか見えなかったカラーも雨と共に花を開きだし、シランの花も開花してきました。この雨で我が家の春の花が一斉に咲き出し賑やかになりました。

シラン


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。
海水浴と温泉の宿は丹後、久美浜の 坂本屋旅館へ

丹後には、ええもん、うまいもんきれいな海が!!これからの季節マリンスポーツが思いっきり楽しめる!もちろんバーベキューお米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリー丹後で!!遊び疲れたあとには、料理の宿海水浴の宿古民家風の宿など特色のある宿でお泊まりください!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院、などこころも体もリフレッシュ!! 開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

GWも終わり、穏やかな気候に誘われ、久し振りに小天橋の砂丘地区を散策してみた。爽やかな海風と心和む風景に今までの疲れも癒されました。

砂丘農地

子供の頃見た懐かしい風景が広がっていた。そう言えば子供の頃、我が家でも同じ様な畑を作っていたものでした。この辺りの農地は砂地で海からの風が強いため「瓜」の間に麦を植えて海からの強風を遮っている。瓜が成長すると、その後麦は刈り取られて敷き藁として利用されます。

ハマナス

小天橋観光協会徒然日記で紹介されているように箱石地区で久美浜ライオンズクラブの方々により植え付けられたハマナスも花を付けていたが、ハマナスの木もまだ小さくまわりの雑草におおわれていた。

ハマダイコン

まだまだ「ハマナス街道」とゆうには程遠く草刈りや肥料などの世話が必要な気がしました。僕たちとしても協会員や有志で何とか世話が出来ないか考えて見る必要がありそうです。今は「ハマダイコン街道」と言ったところだろうか。

ハマナスの花

少しはなれた所にハマナスが群生しているところがあった。よく見ると「久美浜のハマナス」とゆう石碑が建てられていた。

石碑 「当地は昭和初期まではハマナスの群生地でした。富川惇志氏は消滅寸前のハマナスの種子をまき育て保存に努められました。当地に生息するほとんどのハマナスが氏の心によるものである。」と記されていた。改めて富川先生が行われてきた業績の大きさに関心させたれました。

アカシヤの林

この辺りも以前はあたり一面アカシヤの林が広がっていて新緑の青葉でおおわれていたのだが、今は立ち枯れたアカシヤの木々が痛々しくさえ感じてしまいます。でもよく見てみると下のほうから新芽を出している枝があちらこちらで確認できた。この調子で再生してくれれば良いのですが。


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。
海水浴と温泉の宿は丹後、久美浜の 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。あじわいのある古民家海水浴の宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

お宿の紹介

かに宿メダル
11月6日解禁かに料理のご予約を承っております。タグ付き活松葉かにからリーズナブルな北洋カニコースまで御座います丹後で人気のかに宿です。

アイテム

  • アメジスト
  • 玄さん
  • 青龍洞
  • 青龍洞1
  • 玄武洞
  • 玄武洞公園
  • hana1.jpg
  • sumire2.jpg
  • hana.jpg
  • aji-syukuji2.jpg

google+

facebook

「いいね!」お願いします。

twitter

Yahoo!天気情報

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログを購読

AtomAtom

AtomRSS

iGoogleにRSSを追加
iGoogleにRSSを追加!

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.22-ja