2009年10月アーカイブ

京都府教委は昨年度、文化財保護条例を一部改正し「京都府選定文化的景観」とゆう府独自の文化的景観選定にかかりました。一昨年から、検討委員会を設けて、府内の良好な景観70カ所を候補としてリストアップし「久美浜湾のカキの養殖」もその中に選ばれました。

カキ棚

選定の立て看板

普段から見慣れている久美浜湾のカキ棚の風景が「京都府選定文化的景観」に指定されたと聞いても文化的景観っていったい何なんだろうとゆう戸惑いしか感じません。しかし、いつも見慣れているカキ棚でも雪で覆われたり朝陽に照らされたカキ棚はやはり必見の風景ではあります。

「京都府選定文化的景観」を示す立て看板

 

久美浜湾

久美浜湾周辺は「かき棚の風景」だけではなくまだまだいっぱい素敵な風景がありますよ。湾の周辺は時間帯や天候、季節により又普段の目線を少し変えて見るだけでも様々な表情を見せてくれます。

久美浜湾2


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。 かに料理の宿泊は丹後のかに宿 坂本屋旅館へ
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

今回、地区の行事で「演劇鑑賞と交流の旅」を企画した為、地区の責任者として生まれて初めて大衆演劇とゆうものを観に行ってきました。始めはこの様な分野は全く興味がなかったので途中で抜け出してしまおうと考えていましたが、観ている内に何となく真剣に見入っている自分にきずき驚きました。

演劇

演劇2

送迎バスで会場となるホテルに到着するとそこには自分達以外にも多くの演劇鑑賞のグループの方々がみえていました。暫くすると昼食をいただきアルコールでほろ酔い気分になった頃いよいよ演劇の開演となりました。

可愛らしい子役

子役は5歳の男の子で可愛らしさの中にも大人に負けないくらいの踊りを舞っていて周りの雰囲気を和ませていた。後で聞いた事だがこの子は機嫌が良いときしか舞台に立たないそうでこの日はみられて運がよかったそうです。

大衆演劇

大衆演劇2

終演後、役者さん達は皆さんで本日見えられたお客さんを見送りされていた。この劇団は「冨士川竜二劇団」とゆう方々で今回凄い人気で始めは暇だと聞いていたこの日も口コミで広まり多くのお客さんがお見えになったようです。

大衆演劇3


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊は丹後のかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

最近、お客様のお部屋と食事処の畳が傷んできましたので全て新しくする事にしました。まだ、全ての部屋を一度に出来ないので3回に分けて作業をしている為、宿泊して頂けるお客様を制限させていただいています。今回が2度目の納品で来週には全ての畳が新しくなります。青々とした新しい畳のお部屋で気持ちよくくつろいで頂けると思いますので今しばらくご辛抱宜しくお願い致します。

新畳の部屋


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊は丹後のかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

鳥羽観光と言っても、いいおじさん6人で水族館や真珠を見て回っても仕方なく、普段見ている日本海とは違う景色を観てみることに。観光船が運航していたので早速乗り込んだ。船は竜宮城を意識した作りだが「浦島太郎」伝説は僕たちの地域にもあり、矢張り同じ様な伝説は日本各地にあるみたいです。

観光船

竜宮城の観光船

乗船したのは良いものの観光船と定期船を兼ねていた為、湾内を何箇所か寄港する為50分とゆう乗船時間も納得したが、湾内の同じ様な景色にみんな退屈なようで後悔しだしたが後の祭り。

伊勢えび

他に観光する事もなく宿へ。今回の旅の目的は伊勢えびだったので、一人に伊勢えびが3匹付くちょっと贅沢なコースです。

夫婦岩

翌日は帰るまでに時間があったので二見浦へ寄ってみる。結婚するンン十年前カップルで来たことはあるが、矢張りおやじばかりで来るとこじゃないな。
(カエルと夫婦岩と米田のおやじの3ショットです。)

あしかショウー

二見浦水族館でのあしかショウーはとてもユーモラスな動作と可愛らしい表情で唯一心を和ませてくれた。

三田アウトレットモール

帰りは第二名神から名神、中国自動車道であっとゆう間に神戸まで帰ってきた。可也物議をかもした第二名神だが、名古屋、三重方面にはとても便利ですね。とゆうことでこのままでは早くつきすぎるので「三田アウトレットモール」へ立ち寄ります。僕の目的はnikonショップでテレコンを買う事。

アディダス前

色々見て回ったが今もっている望遠(AF-S NIKKOR 70-300)ではレンズが暗すぎて無理とのこと。仕方なくあきらめて帰路に着きます。


banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。 かに料理の宿泊は丹後のかに宿 坂本屋旅館へ
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

お宿の紹介

松葉ガニ漁解禁
11月6日松葉カニ漁解禁。かに料理はタグ付き活松葉ガニから北洋カニまで、丹後で人気の坂本屋旅館。

アイテム

  • 久美浜湾2
  • 久美浜湾
  • 選定の立て看板
  • カキ棚
  • 大衆演劇3
  • 大衆演劇2
  • 大衆演劇
  • 可愛らしい子役
  • 演劇2
  • 演劇

google+

facebook

「いいね!」お願いします。

twitter

Yahoo!天気情報

 

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログを購読

AtomAtom

AtomRSS

iGoogleにRSSを追加
iGoogleにRSSを追加!

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.22-ja