お宿の紹介

坂本屋旅館 坂本屋旅館 丹後半島 京丹後市久美浜町で冬は温泉とかに料理、春・秋は豊富で新鮮な旬の海鮮料理、夏は海水浴の宿を営む主人 の日常の出来事を綴った便りです。

〒629-3423
京都府京丹後市久美浜町大向409
TEL:0772-83-0071
FAX:0772-83-0143
mail:sakamotoya@h6.dion.ne.jp

フィールドを取得

このブログのフィールドを取得

AtomAtom RSSRSS

メイン

自然 アーカイブ

2008年09月03日

秋の気配

宿の周りでも夏から秋へと季節が移り変わろうとしています。
最近朝夕の気温もかなり下がり、セミよりも虫の音が目立つようになって来ました。でも気候は梅雨のように雨や曇りの日が続き湿度も高く秋のカラッとした青空はまだ望めそうにありません。
今日もまた雨です。熱くても良い太陽の輝きが欲しい。

栗の実
秋の代表的な食べ物の栗。でも栗の実を食するにはまだ時間がかかりそうです。

昆虫
日中 辺りでよく見かける昆虫です。この昆虫は鳴かないだろうな。



昆虫2
草むらの中でやたらとでかい昆虫発見。
田んぼ
もう稲刈り出来るのですが・・・晴れれば。

シオカラトンボ
秋というと「赤とんぼ」でも「シオカラトンボ」もまだ元気です。



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

2008年10月01日

秋桜

秋桜をまわりでよく見かけるようになってきました。色んなところで花を付けている秋桜を掲載します。
秋桜は色々な色の花がまとまって咲いているのでとても華やかに見えますね。

秋桜
まさに、秋の桜ですね。優雅に咲き誇っています。
ピンクの秋桜
小川の側で彼岸花に負けないで存在感を出しています。
小川縁の秋桜
後ろに久美浜湾を従えて咲いています。海の青さと秋桜のピンクのコントラストが実に良いです。久美浜湾と秋桜



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


2008年10月02日

コスモスと昆虫達

朝夕の気温も下がり秋も本番となった昨今、秋の花コスモスを撮影に出掛けました。2~3枚撮影して帰るつもりでしたが、色々な昆虫がコスモスの花に集まってきているので思わず写真を撮りまくりました。


コスモスと蝶
初めて蝶を撮影しましたが動きが早くて全く止まってくれません。まるで落ち着きの無い小学生のようです。
コスモスと蜂
蜂君は少し近づいたぐらいでは逃げないの何とか撮影できました。

蝶
これは珍しいコスモスを発見。新種でしょうか半分花で半分蝶。これがホントの「花と蝶」(^^)



昆虫 昆虫

これはなんとゆう昆虫でしょうか。小さくて可愛いです。
コスモスとコガネムシ

この昆虫はカナブンの仲間かな。
虫


蝶 コスモスと蝶
特にこの蝶はなかなかじっとしてくれない。 蝶の動きにも多少なれて旨くシャッターチャンス。 蝶  

蝶



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

2008年10月08日

久美浜湾の朝

久し振りに空が晴れ清々しい朝を迎えた。久美浜湾から山手を見上げると朝靄がかかっていた。
天気の良い日に朝靄が出来る事は盆地では良く見かけるが、海が開けているこの地域ではあまり見られない。
今はまだ雲がかかっているが、今日は爽やかな秋晴れになりそうです。
asamoya.jpg




banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


2008年10月09日

二つの太陽

今日は気持ちの良い快晴であったが空が霞んでいる。秋の澄んだ空気のはずなのに不思議です。まさかこの時季に黄砂でも飛んで来ているのだろうかと思うほどの状態。そんな中、海に出てみると近くで見る海は青く澄んでいるが、遠くに目をやると矢張り霞んで見える。

日本海
晴れてはいるが海はかなり荒れていてサーファーも多く集まってきていた。
波
日が沈みだすと荒れた日本海の手前にある静かな水溜りに二つ目の太陽が姿を現せた。
太陽




banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


2008年11月19日

今季最高の寒さ

11月に入ってからもとても暖かな気温の日々が続きましたが、昨日辺りから気温が下がり始め今日は最高気温が8℃と11月になってから最も低い気温となり、平地でも霙が降り山の頂上付近では降雪もみられました。

山頂の降雪
久美浜湾では暖かな海水温に比べ外気温が極度に低下した為、海水が蒸発して海面に水蒸気が漂う現象が見られた。
久美浜湾



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊予約はこだわりのかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


2008年12月06日

久し振りの積雪

11月に初雪が降って以来又暖かな日が続きましたが、昨日急に冷え込み久し振りの
積雪となりました。日中は晴れ間ものぞき雪も解けましたが夜になって又降る積もり始めました。
明日の朝は積もっているかもしれません。


積雪した宿の屋根




banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊予約はこだわりのかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


2008年12月26日

冬の日本海

昨日から猛烈な風が吹き始め明け方には霰が降り始める冬らしい天候になってしまいました。
日中は雪こそ降らないものの強風が吹き荒れ気温も最高気温が4℃とゆう寒さとなり、日本海は3mを超える大波です。

冬の海
これぞ正に冬の日本海とゆう状態です。先日までの穏やかな海が嘘のようです。
大荒れの日本海
大荒れの日本海をよそに久美浜湾は穏やかで、湾のカモメはのんびり、日本海のカモメとは対照的です。
久美浜湾のカモメ




banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊予約はこだわりのかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


2009年01月12日

冬の景色

天気予報を見ると10日から1週間ほど雪が降りそうな予報をしていたので車をスタッドレスタイヤに付け替えて万全の準備をして備えていた。
ところが、10日はベチャ雪で大した事なく11日には5センチほどは降っただろうか。その雪も朝には消えていたが、今日は7時ぐらいから突然しんしんと降り続き大雪の気配を感じた。案の定、昼前には15センチ程アットゆう間に積もってしまった。ところがところがお昼頃より晴れ間が続いた為、この雪も夕方には解けてしまった。北部では大雪の予報が出ていたが、この辺りは思った以上に雪は降らなかった。この様子ならもう降らないだろうと思い少し空いた時間を利用して宿の周りの景色を撮影に。

雪景色
久美浜湾が見渡せる高台へ登ってみる。ここから見ても道路の雪も牡蠣棚の雪もほとんど解けて山の木々に残っている程度だった。
山カレイ
湊漁港の前の直営店では山カレイの一夜干しが吊るされ隣には茹で上がったばかりの松葉かに。炙って日本酒で一杯といきたい所だが、今は無理。
カモメ
漁港の前の防波堤には降りしきる雪の中、カモメが数十羽と並んでいた。カモメも色んな種類があるようでこのカモメは前回撮影したものとは違っていた。



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊予約はこだわりのかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

2009年01月15日

やっと緩んだ寒波

約1週間にも及んだ寒波も今日が最後のようだ。北部地方を覆っていた-30℃を超える寒気団も無くなり、明日からは気温も上がり長かった雪景色とも今日でお別れ出来そうです。

雪景色
よく降った雪もここ数日は夜中に降り積もって日中解けるとゆう繰り返しでした。
昨日も同じ様に夜中に降り積もりましたが、水分を多く含んだ雪で高い山には積雪が残っていますが、平地では全く積もりませんでした。
久美浜湾と雪景色
長かったこの雪景色もやっと今日で見納めとなりそうです。
ぐっとタイミングカモメ君
カモメ君急に飛び立たないでよ。反射的にシャッター「パシャ」
カモメと浮き



banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊予約はこだわりのかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

2009年03月12日

春の息吹

仕事の合間に進めてきた確定申告書と消費税申告書がやっと提出出来ました。
これでやっと重荷だった肩の荷が下り気分は晴々。おまけに気温も上がり穏やかな日々が続き、今まで硬く閉じていた宿の八重桜の蕾もかなり膨らんできて春の足音が近づいてきているのを感じて嬉しくなってきます。

桜の蕾

その喜びも束の間 鼻水、目のかゆみ等の症状が本格的に出てきました。そう、花粉症です。スギ花粉はそれほどではないのですが、ヒノキの花粉、イネ科の花粉にひどく反応するため、春の爽やかな空気の中で太陽の光を体いっぱいに浴びるとゆうのは夢のまた夢です。木々は新芽を出し、春の花が咲き始めるいい季節になりますが、花粉症の悪化が心配です。




banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

かに料理の宿泊予約はこだわりのかに宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

About 自然

ブログ「かに料理の宿 坂本屋旅館・民宿主人の便り1」のカテゴリ「自然」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは海水浴です。

次のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35