お宿の紹介

坂本屋旅館 坂本屋旅館 丹後半島 京丹後市久美浜町で冬は温泉とかに料理、春・秋は豊富で新鮮な旬の海鮮料理、夏は海水浴の宿を営む主人 の日常の出来事を綴った便りです。

〒629-3423
京都府京丹後市久美浜町大向409
TEL:0772-83-0071
FAX:0772-83-0143
mail:sakamotoya@h6.dion.ne.jp

フィールドを取得

このブログのフィールドを取得

AtomAtom RSSRSS

« 丹後の魚は今が旬 | メイン | 飲み会での約束 »

グリーンワーカー事業に参加

今年度より小天橋観光協会も[グリーンワーカー事業]に参加する事になり協会員を中心に地元の方々にに呼びかけ、趣旨に賛同した方々が今回集まって本格的な砂浜の清掃作業をすることが出来ました。
「グリーンワーカー事業」とは国立公園等の貴重な自然環境を有する地域において、地域の自然や社会状況を熟知した地元の住民団体等により、地域の実情に対応した迅速できめ細やか自然環境保全活動を推進し、国立公園の管理のグレードアップを図ることを目的に展開している事業です。


参加者 重機

作業は人の手による清掃で人の手で運べないものは大型の重機がサポートしてくれます。
清掃作業
回収作業

この時季に砂浜の清掃作業をするのは初めてでしたが、普段目にしない流木やロープ、プラスティックゴミが目に付きました。
綺麗になった砂浜
終了後は元のきれいな砂浜となりました。
リーンワーカー事業により、国立公園の管理、良好な景観形成の実現や地球温暖化防止に貢献しています。また、環境分野での新たな雇用の確保や地域の活性化にも寄与していますので、今後も通常の清掃作業とは別に続けていければ良いと思います。




banner_04.gif人気blogランキングへクリックおねがいします。

海水浴の宿泊予約はこだわり海鮮料理の宿 坂本屋旅館へ

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、19世紀の味の店
ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。鯛めし京野菜などのごはんも充実。
手摘みのブルーベリーも要チェックです。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakamotoya.gr.jp/cgi/mt1/mt-tb.cgi/57

この一覧は、次のエントリーを参照しています: グリーンワーカー事業に参加:

» クリーンアップ作戦仕上げ 送信元 小天橋観光協会徒然日記
本日朝から20年度グリーンワーカー事業「クリーンアップ作戦」が実施されました 場所は小天橋浜約1kmの範囲、9時集合で作業をする人達、機械が集まり ... [詳しくはこちら]

コメント (13)

おはようございます
URLの件ありがとうございました。

もうちょっとでまつださんにご迷惑を
おかけするとこでした(^^;)
ありがとうございました。

umeda-tさん こんばんは。
>トラックいっぱいものゴミがあるんですね
>冬の荒波で何処からか運ばれてきたゴミも多いでしょうね
そうですね。今までは4月の後半に清掃作業をやったことが無かったのでかなりの量のゴミが回収できました。

清掃作業お疲れ様です。
トラックいっぱいものゴミがあるんですね
冬の荒波で何処からか運ばれてきたゴミも多いでしょうね

内山農産のチカさん こんばんは。
>流れてくるゴミを見て、世界はつながっているんだと感じるのが、少し悲しいです。
ほんとそうですよね。
もっと良いことで世界とのつながりを感じたいものですね。

こんばんは。

漂着するゴミには、どこの海沿いの町も頭を悩ませていますよね。
流れてくるゴミを見て、世界はつながっているんだと感じるのが、少し悲しいです。

カンノさん こんにちは。
>西方面の国から、空は黄砂、海から漂着ごみと
>うれしくないものばかりいただいて迷惑します。
そうですね。ほんと最近ハングル文字、中国文字
のプラスティックゴミが多いです。

海の掃除お疲れ様でした。
西方面の国から、空は黄砂、海から漂着ごみと
うれしくないものばかりいただいて迷惑します。

国外からの漂着物はとても危険な物があるかも知れない
ので、注意しなければいけませんね。(--;

joyokudaさん おはようございます。
そうですね。自然保護、環境保全とゆうのは当事者は
真剣なのですが、そうでない立場になると
希薄になってしまう方が多いみたいですね。

こんばんは
綺麗な海のかげでこういった協会員様、地元の方々のご努力があるのですね。
お疲れ様でした。この美しさをずっと維持して欲しいものです。
観光客もみんなで気をつけなくては・・・

時の宿 まつださん こんばんは。
>綺麗な海と綺麗な砂浜は、
>小天橋の目玉商品ですよね。
そですね。ずっと守っていきたいですね。

おはようございます。
グリーンワーカーご苦労様でした。
綺麗な砂浜になったので撮影意欲も湧いてきたとか?
綺麗な海と綺麗な砂浜は、
小天橋の目玉商品ですよね。

meganeさん こんばんは。
>こんばんは、とても綺麗な砂浜になりました、お客さんも気持ちよく湊宮に遊びに来られますね。
3時間を要しましたが皆さんのおかげで見違えるように
綺麗になりました。

こんばんは、とても綺麗な砂浜になりました、お客さんも気持ちよく湊宮に遊びに来られますね。
>グリーンワーカー事業
ご苦労様でした、海は良いですね、ホッとします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2012年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About

2009年04月22日 12:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「丹後の魚は今が旬」です。

次の投稿は「飲み会での約束」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ブログのフィールドを取得

AtomAtom RSSRSS

[フィードとは]
Powered by
Movable Type 3.35