メイン

メインページ

花 アーカイブ

2007年06月08日

そろそろ梅雨入?

今日、雷を伴う本格的な雨が久し振りに降りました。可也の集中豪雨でしたが、植物にとっては恵みの雨になったようです。農園の野菜や庭や山の木々も久し振りの雨で水分を得て瑞々しく葉っぱも大きく成長していたようです。梅雨になると存在感を示す紫陽花もようやく花を咲かせ始めました。


紫陽花

少しまだ早いようなので花を付けている紫陽花は少なかったですが、久々の雨に映えて輝いて見えました。
紫陽花2


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年06月25日

本格的に梅雨入りか

昨日は久し振りに本格的に一日中大変な雨になりました。これでやっと梅雨の時期に入った実感がわいて来ましたが、余りの長い大雨に何も出来ずに少しウンザリ気味の一日でした。それでも紫陽花には恵みの雨らしく、今まで元気の無かった花が活気を取り戻したように、長い雨の中でひときわ輝いて見えました。

紫陽花3

紫陽花1
紫陽花には色々な種類があり土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなります。もともとの日本の土壌は酸性であるため、日本古来のアジサイは青だそうです。この紫陽花は白い花びらに見えるもの(がく)が変っていてホントの花のように見えます。


紫陽花2 紫陽花4

雨が降ると辺りは暗いし気分も沈みがちですが、アジサイの花を見ると何故かうっとうしさも少しは和らぎます。
ajisai1.jpg


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年07月10日

花の寺 如意寺で撮影会

昨日、web講習会の後花の寺 如意寺へ写真撮影に向かった。天候は予報どおり雨が降ってきた為傘を片手に持ちながらの撮影になる。しかし撮影に夢中になると傘も忘れてシャッターをきる。

珍しい花
いきなり珍しい花を発見。花弁が5枚ありまるで風車の様で花の付け根はゆりソックリであった。

手洗い キキョウの花

砂浜では7月後半にならないと咲き出さないユウスゲがここでは既に花を開花させていた。これはラッキー。まさかここでユウスゲに御目にかかるとは・・・。
ユウスゲ

赤い色が鮮やかなコオニユリも雨に濡れながら優雅にたたずんでいました。
コオニユリ


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年07月11日

撮影会(蓮の花編)

花の寺如意寺を後に次は休耕田に蓮の花を撮影に向かった。雨は更にきつくなりズボンの裾は雨が浸み込んできた。それでも皆撮影に夢中だ。花はまだ完全に開いてはいなかった・・・。

蓮の花紅
ツボミは未だ硬く閉じていてしばらく開きそうにありません。


蓮の花紅   色々な方向から見てみたが紅色ではこれがまだ開いている方だ。
蓮の花白    全体的に白の蓮のほうが幾分早く開きかけていました。

蓮の花紅白

蓮の葉っぱ 水滴はみんな真ん中に集まってきます。蓮の葉酒って知ってますかね。蓮の葉の真ん中に燗をした日本酒を注ぎ下の茎からそのお酒を吸って飲むんです。蓮の葉のエキスが混じって美味しいとゆうんですが・・・
この休耕田の蓮が満開になると素晴らしいんだけど、少し早かったようだ。残念。 蓮の畑


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年10月12日

桜が咲いた!!

神鍋高原からの帰り豊岡市内を車で走っていると花がまばらに咲いている木を見つけた。近づいてよく観てみると桜の木である。とゆうことはこの花は桜の花とゆうことになる。暫く寒い日が続いてその後最近は暖かい日が続いている為、春と勘違いしたのかもしれない。

桜の花

木の実 高原で山葡萄のような実を見つけた。 でも食べて見る勇気はない。 紫の花 小さな紫色の花弁が集まっていてでとても可愛らしい花だ。
白い花


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年11月28日

さざんかの宿

11月も後残すところわずかとなりました。落葉樹は葉を落とし冬の気配が深まる中やっと我が宿のサザンカも花をつけ始めました。色の少なくなった風景の中で文字どうり一際花を添えています。
(鼻歌を口ずさみながら写真を撮っている自分が怖い。)
サザンカピンク
ピンクのサザンカは可憐で可愛らしいですね。

サザンカ赤
緑の葉とサザンカの赤のコントラストが良いです。



banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2008年02月11日

宿の紅梅も咲き出しました。

ここ数日は雪が舞うほどの寒さでしたが、一転今日は良い天気になり気温も上がってきました。仕事をしていても少し動くと汗が噴出すほどの気候です。宿の紅梅もかなりつぼみが開いて来ました。週間予報だとこのまま暖かくなる事はなさそうで2~3日中に又雪が降りそうです。

紅梅の花


紅梅



banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2008年04月12日

桜満開

宿の周辺でも2~3日前に桜が満開になりました。昨日の雨にもかかわらず何とか花びらはそんなに散っていません。宿の近くのお寺の桜も見ごたえがあります。

偏照寺の桜
遍照寺では桜以外にも木蓮、山椿、レンギョウ等の春の花が見頃です。


八重桜
桜の中でもやはり八重の桜が良いですね。
桃色桜
薄ピンクの桜が多い中濃いピンクの花は映えますね。

桜と坂本屋
宿の窓から桜が見えるのも後一週間程度でしょうか。風に舞って道路に落ちていく花びらを観ていると何か空しくなってきます。
宿の八重桜


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

2008年04月26日

2年目にしてやっと・・・

ハナミズキを2年前庭に移植して昨年は、花を付けずに葉っぱが出てきてしまった。
春にはピンクの花を付けてくれると期待していたのに「がっかり」してしまいましたが、2年目にしてやっと期待していたハナミズキの花が咲きました。

ハナミズキピンク

ハナミズキピンク
一斉に咲きそろうとピンクのハナミズキはやはり華やかで綺麗です。
ハナミズキ白
離れてみているとそうでもないが、アップで観てみると白のハナミズキも良いですね。
ハナミズキピンク縦


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

2008年05月20日

不思議

1、不思議な花
先日、作業の合間にふと山手に目をやると黄色く鮮やかな花を発見。何時も何気なく観ている風景だが、今回始めて目に留まった。近づいてよく観るととても不思議な花弁をしている。

y-flower1.jpg
普段何気なく目にする木なのだが、こんな不思議な花を付けるとは今まで全く気がつかなかった。
y-flower.jpg

2、2年前頂いた蘭の花が最近花を付けた。
一昨年の冬に頂いたのだが、花の終わりとともに日当たりの良い窓辺に置いて水をやり続けていたが昨年は何の変化も無かったが、水は枯れない程度にやり続けていた。すると先日蘭の花が咲いているのを発見。今までに無かった事なので大変驚いたが、何か得をしたような気分。

ran.jpg



丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

このページのトップ▲

2017年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About 花

ブログ「丹後/京丹後 海水浴場の宿 坂本屋旅館の主人の便り」のカテゴリ「花」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは自然です。

次のカテゴリは観光です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35