メイン

メインページ

自然 アーカイブ

2007年07月03日

海面に映る風景

久美浜湾を散策しているとゴルフ場の芝と立ち木が湾の水面に反射してまるで鏡に映ったようになり、普段見られないような風景を見せていました。これは、無風状態にちかくて海面が動かないで海水がある程度澄んでいないと中々鏡に映ったような景色は見られません。この日はあまり条件は良くなく海面も少し波立っていましたし、前日の雨で海水も濁っていました。しかしめったにこの条件に当てはまる事は難しい。

久美浜湾とゴルフ場

久美浜湾とゴルフ場2

湾と芝生 ヨット
湾の入り江に随分長く係留されていると思われるヨットと漁船は水面に反射して静かなたたずまいを見せていますが何れは朽ちていってしまう運命です。 廃船


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年07月04日

梅雨真只中

梅雨入りしてからここ何日か全く同じ様な天気が続いています。一日中雨が降ったり止んだりの繰り返しで正に梅雨本番です。しかしこのような天気が続くと気分的にも沈んでしまい、やらなければいけない作業も足止めをくい気がめいってしまいます。仕事も出来ないので雨の合間を縫って濃霧の三原峠方面へ車を走らせる。

竹林
車を山頂に向かって走らせていると辺り一面濃霧に被われてしまい視界が20m位になり車を走らせるのが困難になるほど。
濃霧の松


濃霧の中の松


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年09月21日

暑さの中にも秋の気配

毎日の暑さの中、秋は何時来るのだろうと思っていましたが、こんな暑さの中でも秋の気配は確実に訪れていました。ススキは生暖かい風に穂を揺らし、コスモスも強い直射日光に照り付けられながらも秋の装いを見せていました。

コスモス1


コスモス2

夏の高気圧が去り空気が入れ替わると一気に秋の訪れが感じられるのですが、未だその様子は感じられません。

ススキ


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年10月11日

秋の神鍋高原まで足をのばす

今日は久し振りに時間が取れ、秋の日差しも気持ち良い。春は花粉症で車の窓も開けられないが、秋は窓を開けて秋の風を思いっきり感じる事ができる。そんな心地よさに車を走らせているともっと秋の気配を感じたく、この辺りで最も早く秋めいているであろう神鍋高原まで足をのばした。

リフトとススキ
誰もいない高原のリフトが寂しそう。ススキだけが動かないリフトを見守っているようだ。
パラグライダースクール
アップ神鍋ではパラグライダーが盛んでスクールもあり体験飛行をする人も多いが、この日は誰もいなかった。
降雪機
リフト下で珍しい光景を見つけた。降雪機が雪を貯めていた。人口スキー場をオープンするにはまだ早すぎるので、おそらく降雪機の試験運転をしているのだろう。昨年はスキー場は雪が降らなくて大変つらい思いをしている為、今年にかける意気込みは並々ならぬものが有るではないか。

キャンプ場
隣接するキャンプ場は辺り一面赤松の林で季節がら松茸を探してみたがやはり見付かるはずも無く断念。
苔に被われた蛇口
苔に被われた水道を発見。やはり海辺のキャンプ場とは違うな・・・・。

但馬ドーム
久し振りに但馬ドームが目に飛び込んできた。この形を見て何故これがドームだ。と思う人もいるだろうが、後ろに回ると納得する。

但馬ドーム後方


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年10月18日

十戸の滝

神鍋高原に行く手前に十戸とゆう地区があります。神鍋高原に降る雨や積もった雪が溶け、ここ十戸の地に清水となって湧き出ています。その豊富な清水を利用した虹マスの養殖が行われおり、一部が稲葉川に放流されて釣り場として親しまれています。
十戸の滝

川の流れ 十戸の滝は国道482号沿いに見える滝で、落差6mの小さな滝です。この滝は裏から見ることができる事から有名になりました。また、滝壷の底からは地下水が湧き出していて、上流から流れてきた水と混じり、きれいな緑の淵を作っています。
神鍋高原に降り積もった雪解け水や雨が地価にしみこんで、上質で大量な水が十戸川に流れ込んでいました。 清流


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年10月25日

D80初デビュー

D80を購入してから暫く忙しくて中々撮影に行けなかったが、ようやく出掛けることが出来た。D80での初めての撮影である。今までキャノンを使用していた為、いまひとつ使いこなせていないような気がします。中々旨く撮れない。こればかりは何枚も撮って慣れていくしかないのかな。

kosumosu.jpg

コスモス 白い花

海辺のすすき


kusa.jpg


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年11月02日

街角での秋の景色

いよいよ11月です。これからは中々宿を離れる事が出来なくなります。海辺では中々紅葉が観ることができませんが、豊岡市内で始まりかけていた紅葉を観て少し秋を感じる事が出来たようです。


ツタの紅葉
ツタが絡まった建物って雰囲気ありますね。


ツタと建物
緑のツタも良いけど紅葉したツタもまた良いものです。
黄色の紅葉
緑と黄色く紅葉した葉のコントラストが良いですね。

紅葉


人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年11月08日

宗雲寺に紅葉を期待して

近場で紅葉ポイントを探していたら宗雲寺を教えられ行って見ました。子供の頃行ったきりで殆ど覚えがなく、初めてに近い訪問です。お寺の住職に訊ねるとやはり今年は紅葉が遅く、まだあまり紅葉していないとゆうことでした。でも凄く雰囲気のあるお寺で心が落ち着き清々しい気分で帰れました。
次回楽しみに又行って見ます。

宗雲寺

人気blogランキングへクリックおねがいします。
banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2007年12月31日

初めての雪景色

30日から降り始めた雪が今日も降り続き、年末になって今年初めての雪景色となりました。
お正月も降りそうなことを言っていましたが、どうやらピークは過ぎたようでもう降り積もる事は無いと思われます。沢山降るといやな雪ですが、灯りに照らし出された雪景色は又良いものですね。


雪景色



banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2008年01月24日

台風並みに大荒れ

気温は低くいが穏やかな天候が続きましたが、今日は一転して台風並みの強風が吹き荒れた。久美浜湾は波は無かったものの風は強烈で漁船も漁に出られず旗だけがたなびいていた。日本海は大時化で、波は4~5メートルはありそうだ。高い波は強風にあおられて陸の高台にまで押し寄せていた。

波に飲み込まれる灯台
灯台までの通路を昨年修繕したばかりだが、このように強烈に打ち寄せる波にアラワレ続ければ又同じ様になってしまうかもしれない。
岩に打つつける大波
岩に打ち寄せた波が舞い上がり内陸部にまで押し寄せていた。
停泊する漁船
天気予報では可也の雪が降りそうに言っていたが、今現在風は強烈で台風並みだが未だ雪は降っていない。でも今夜がどうなるか心配だ。




banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2008年02月18日

週末は一面雪景色

丹後の日本海側は最近雪が降っても積もる事は有りませんでしたが、先週末は久し振りに積りました。金曜日から降り始め日曜日まで続きましたが、この辺りは累積で15~20cm前後で収まりました。今日は寒気も緩み雨が降った為、雪もかなり解け始めました。

解け始めの田んぼ

雪と苔
田んぼに降り積もった雪も道端の雪も雨や太陽の日差しにより今日一日でかなり解けだしていた。


解けかけの湿田

湿田では周りが解け始め雪の島が出来る。
雪と苔

解け出した雪の下からは苔が顔を出してきた。

久美浜湾

昨日までとは違い今日の久美浜湾は穏やかな顔を見せていたが、ゴルフ場はまだまだ雪が残っていて暫くはクローズとなりそうだ。




banner_04.gif


パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介はもちろんのこと、枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

2008年04月12日

桜満開

宿の周辺でも2~3日前に桜が満開になりました。昨日の雨にもかかわらず何とか花びらはそんなに散っていません。宿の近くのお寺の桜も見ごたえがあります。

偏照寺の桜
遍照寺では桜以外にも木蓮、山椿、レンギョウ等の春の花が見頃です。


八重桜
桜の中でもやはり八重の桜が良いですね。
桃色桜
薄ピンクの桜が多い中濃いピンクの花は映えますね。

桜と坂本屋
宿の窓から桜が見えるのも後一週間程度でしょうか。風に舞って道路に落ちていく花びらを観ていると何か空しくなってきます。
宿の八重桜


丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

このページのトップ▲

2014年09月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

About 自然

ブログ「丹後/京丹後 海水浴場の宿 坂本屋旅館の主人の便り」のカテゴリ「自然」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは生物です。

次のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35